ADHDコラム

注意欠陥・多動性障害が注意欠如・多動症に

 日本精神神経学会は、精神疾患の病名に関する新しい指針を発表しました。注意欠陥・多動性障害(ADHD)は注意欠如・多動症になる見込みです。
 ”障害”だと治らない病気のように思われるため、”症”という言葉を使うとのことです。
 言葉の定義というものは難しいものですが、DSMの改訂などのタイミングを機に、時流にあったものになっていけば良いと思います。

ADHDの診断や治療は専門の医療機関にてお受けください。 =>ADHDは何科で受診する?

ADHDの症状を軽減する薬

「うつ症状」を軽減する

「パロキセチン」
パキシルのジェネリック薬品です。

「不安」を軽減する

「セルタファイン」
ジェイゾロフトのジェネリック薬品です。

ADHDの悩みを解決する本

「忘れ物」や「片付け・掃除」の悩みを解決する

「段取り力」を身につける

=>その他ADHDの悩みを解決する書籍

注意欠陥・多動性障害が注意欠如・多動症に関連ページ

大元帥スヴォーロフはADHD!?
大元帥スヴォーロフの逸話をみると、彼はADHDであったようにみえます。
コンサータが大人のADHDにも使えるようになりました
ADHDの薬コンサータが大人のADHDにも使えるようになりました。
片付けられない人はADHDか?
片付けられない人はADHDなのでしょうか。また、片付けができるからADHDではないと言えるのでしょうか。
ADHDの良いところは?
ADHDというと障害ととらえられがちですが、逆に良いところはあるのでしょうか。
収納グッズに走らないようにする
片付けができないADHDの方の特徴として、まず収納グッズを買ってしまうという人がいます。
医師はADHDかどうかを問診だけでわかるものなのでしょうか?
発達障害を専門とする医師はADHDかどうかを問診だけでわかるものなのでしょうか?
脳血流からADHDを見分ける方法を発表
自治医科大と中央大の研究グループが脳血流によってADHDかどうかを判定する方法を発表しました。
ADHDの治療薬を開発へ/大日本住友製薬
頭部にダメージを受けたことがある人ではADHDが多い
頭部にダメージを受けたことがある人ではADHDが多いことがカナダの研究班より報告されました。