ADHDコラム

片付けられない人はADHDか?

 全米でベストセラーとなった『片づけられない女たち』は日本でも大ヒットしました。一時、この本の影響でADHDとは片付けができない性格の女性を指すと誤解されていた時期もありました。

 

 現在でも、「きちんと片付けができるから、ADHDとは違う」ということが言われたりします。
 しかし、片付けができるからといって、ADHDではないとは言い切れません。ADHDの特徴は多動性、衝動性、不注意です。すべての特徴が見られる人もいれば、1つだけ強く見られる人もいます。医師はこれらを総合的にみてADHDかどうかを診断します。片付けがスクリーニング(選出)のひとつのチェック項目になっているので、そこだけに目がいってしまいがちなのです。

 

 同様に、片付けができないからといって、ADHDであるとは限りません。ADHDでない人でも片付けができない人はごまんといます。

 

 なかにはこだわりの強いタイプのADHDの人がいて、几帳面に片付けることができます。このような人は衝動性、多動性により生活に支障をきたすケースが多いです。

 

 繰り返しになりますが、ADHDとは多動性、衝動性、不注意の点から総合的に診断されるものです。片付けという一面だけで、ADHDかどうかを決めつけてしまうのは危険です。

 

 ADHDの片付けができない症状や対策はこちらです。参考になさってください。=>片付けができない|ADHDな大人

ADHDの診断や治療は専門の医療機関にてお受けください。 =>ADHDは何科で受診する?

 

 

片付けられない人はADHDか?関連ページ

大元帥スヴォーロフはADHD!?
大元帥スヴォーロフの逸話をみると、彼はADHDであったようにみえます。
コンサータが大人のADHDにも使えるようになりました
ADHDの薬コンサータが大人のADHDにも使えるようになりました。
注意欠陥・多動性障害が注意欠如・多動症に
日本精神神経学会は、精神疾患の病名に関する新しい指針を発表しました。注意欠陥・多動性障害(ADHD)は注意欠如・多動症になる見込みです。
ADHDの良いところは?
ADHDというと障害ととらえられがちですが、逆に良いところはあるのでしょうか。
収納グッズに走らないようにする
片付けができないADHDの方の特徴として、まず収納グッズを買ってしまうという人がいます。
医師はADHDかどうかを問診だけでわかるものなのでしょうか?
発達障害を専門とする医師はADHDかどうかを問診だけでわかるものなのでしょうか?
脳血流からADHDを見分ける方法を発表
自治医科大と中央大の研究グループが脳血流によってADHDかどうかを判定する方法を発表しました。
ADHDの治療薬を開発へ/大日本住友製薬
頭部にダメージを受けたことがある人ではADHDが多い
頭部にダメージを受けたことがある人ではADHDが多いことがカナダの研究班より報告されました。