ADHDコラム

ADHDの良いところは?

 ADHDの方の良いところはたくさんあります。以下に列挙します。

 

人懐っこい

 ADHDの人は、他人との距離が近く、誰とでも仲良くなったり、人懐っこい面があったりします。ふいに人の懐に飛び込んだりできるので、営業の仕事などが向いています。しかし、顧客開拓は得意ですが、そのあとの管理業務、アフターフォローなどは不得意です。

 

集中力がある

 ADHDの人は不注意の特性がありますが、集中力がないわけではありません。自分の興味のあることには凄まじい集中力をみせます。そのため、いわゆる過集中に陥ってしまい、過度に披露してしまったりします。周りのフォローがあれば、大きな仕事をやり遂げることも不可能ではありません。

 

切り替えが早い

 ADHDの人は忘れっぽいという特徴があります。それゆえに何か失敗しても、すぐに心を切り換えられるというある種の逞しさがあります。

 

 悪いところは良いところの裏返しでもあります。周りの人は、ADHDの特性を非難するだけでなく、上手にフォローしてあげて、良い方向に向かわせてあげましょう。

ADHDの診断や治療は専門の医療機関にてお受けください。 =>ADHDは何科で受診する?

 

 

ADHDの良いところは?関連ページ

大元帥スヴォーロフはADHD!?
大元帥スヴォーロフの逸話をみると、彼はADHDであったようにみえます。
コンサータが大人のADHDにも使えるようになりました
ADHDの薬コンサータが大人のADHDにも使えるようになりました。
注意欠陥・多動性障害が注意欠如・多動症に
日本精神神経学会は、精神疾患の病名に関する新しい指針を発表しました。注意欠陥・多動性障害(ADHD)は注意欠如・多動症になる見込みです。
片付けられない人はADHDか?
片付けられない人はADHDなのでしょうか。また、片付けができるからADHDではないと言えるのでしょうか。
収納グッズに走らないようにする
片付けができないADHDの方の特徴として、まず収納グッズを買ってしまうという人がいます。
医師はADHDかどうかを問診だけでわかるものなのでしょうか?
発達障害を専門とする医師はADHDかどうかを問診だけでわかるものなのでしょうか?
脳血流からADHDを見分ける方法を発表
自治医科大と中央大の研究グループが脳血流によってADHDかどうかを判定する方法を発表しました。
ADHDの治療薬を開発へ/大日本住友製薬
頭部にダメージを受けたことがある人ではADHDが多い
頭部にダメージを受けたことがある人ではADHDが多いことがカナダの研究班より報告されました。